LolaLingo

アラフォー、本と外国語との暮らし

英語と韓国語の記録: ディクテーション頑張ろう

こんにちは~!さてさて、だんだんと涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね🥹💕

少しずつ読書欲も落ちてきて、勉強欲が戻ってきました。

最近、書けていないブログ。この記事も細々と時間を見つけて細切れに書いています。。。

アラフォーにもなって、Time Managementが下手すぎて嫌になります🫣💔

外国語学習記録

いろいろしたい外国語はありますが、時間は限られているので優先順位をつけました。

ハン検準2級かTOPIK4級くらいが取れるまでは、韓国語と英語を優先することにします。

人生の目標を考えると、優先順位は

  1. スペイン語
  2. ドイツ語
  3. 英語
  4. 韓国語

なんですが、外国語としての韓国語が好きすぎて、

  • 子育て
  • 家事
  • フルタイムの仕事
  • +嫌いな旦那との暮らし

で自由のない身。

今現在の、楽しみと喜びである韓国語を、優先順位として1位にすることにしました!

韓国語

をスマホで写メを取って、PDF化。

そしてそれをA4で印刷していたんですが、今回、それを1つのファイルにまとめて綴じてみました。

中級1を再開したんですが、前に勉強したことをだいぶと忘れていまして😱

調べるたびに、あっちこっち参考書を行き来するのが、面倒になってきたので、それならば!とまとめてみました。

ファイルが薄くて、扱いづらいのでいい厚さのファイルがあれば買いたいところです😅

このPDFを作る時間を考えたら、勉強したほうが良かった気もしますが🫨💦

英語

読書欲が高くて、スマホをほとんど触らない期間があったのですが、大好きな공부스타그램(勉強垢)の유이카さんという方がいまして、コソコソと見ては素敵😍💜と感動していました。

받아쓰기(ディクテーション)の真似をしてみるのですが、韓国語ではなかなか進まず…

英検1級の単語でやってみることにしました!

ちょっと覚えているのと、新出単語以外はあまり難しくないので、サクサクっと進める事が出来ました。

のんびりディクテーション続けていきたいところです。